私達が呼ばれるのは、お客様が自分で出来そうな詰まり抜きをやってみた後という事が多いです。
その中で、ほぼ確実に出てくる名前、『パイプユニッシュ』使ってみたんだけど。
経験上、市販の薬剤では直らない可能性大だと分かりつつ、実験としてキッチンの油脂汚れに薬品をつけてみたという動画もYouTubeで撮ってみました。
専門用語を並べても仕方ないので結果論です。
油脂は、ほぼ溶けません。
油脂にではなく、洗面所などの軽い髪の毛詰まりなら一定数の効果があるという結果も出ました。
ただし、非常に弱い薬品ですので末期症状の詰まりですと直らないと思います。
動画作成を実際にやってみて勉強になった事もあります。
あまり商品名を出すと良くないかもしれませんが、『パイプユニッシュpro』と百均で買ったパイプ洗浄剤の成分がほぼ同じだという事実。
私も固定観念で高くて有名な商品なら少しは成分なども違うのかと思っていたので驚きました。
この記事を読んでくれる方が居たら、無理に高い市販薬を買っても意味がないと覚えておいて頂けたらと思います。
ちなみに業務用の薬品は油脂でも強烈に溶かす威力はありますが、排水口の手前付近の汚れにしか使えません。
手前の汚れを剥がしながら奥へ移動し、完全に閉管となるパターンが多いです。
劇薬ですので取り扱いも大変です。
自分で出来そうだと感じても、専門家に任せるラインを持っていないと泥沼化するのが排水管詰まり修理です。
私達が機材を揃えて知識も経験も豊富でも、数時間に及ぶ作業になるのはザラとありますので。